気になる最新サッカー情報をお届けする

《ウイイレアプリ2019》選手データ一覧ページはこちら

VAR判定とは?サッカーのVAR判定への監督の評価や選手の意見は?

もりっち
WRITER
 
サッカー画像
この記事を書いている人 - WRITER -
もりっち
サッカー・Mr.Children・ワンピース(漫画)・吉本新喜劇・たこ焼きを愛する関西人。 兵庫県を拠点にブログで『サッカーのいろんな気になる』情報を発信中!
詳しいプロフィールはこちら

どうも、もりっちです。

2018年クラブワールドカップでも導入されるVAR判定ですが、ロシアワールドカップでの導入を初め、各リーグ・大会でも積極的に導入されています。

そこで今回はVAR判定について調べてみました!

スポンサーリンク

VAR判定とは?

サッカー画像

VARとは『Video Assistant Referee(ビデオアシスタントレフェリー)』の略称です。
2018年ワールドカップロシア大会でも導入され、話題を呼びました。

VARが使用される際に対象とされている4つのプレーがあります。

 

VARが使用される4つの対象のプレー

  1. 得点に関わるプレー(ファール・オフサイドを含む)
  2. PK(ペナルティキック)になる可能性のあるプレー
  3. レッドカードに結びつくプレー
  4. 選手の退場処分・警告処分が正当であるかの判断

上記の4つの対象のプレー時のみ審判によってVAR判定が使用されます。
VAR判定は見逃してしまう試合中の出来事を審判がビデオを観てその場で再度確認できるシステムです。

 

VARが導入されたロシアワールドカップでは大会中の合計PK数が28回とこれまでで最多となりました。(ちなみに前回大会であるブラジルワールドカップでは13回)
それだけVARが試合に及ぼす影響があることを物語っている結果となっていますね。

VARは試合中の審判の誤審を極力減らすためのシステムで、2019‐20シーズンのUEFAチャンピオンズリーグでも導入が予定されています。

 

 

スポンサーリンク

VAR判定に対する現役選手や監督の評価・意見

ゴールキーパー 画像

ルイス・エンリケのコメント《元バルセロナFC監督》

私はこのシステムを好意的に見ている。
審判のサポートをするものは全て賛成しているよ。
全てを審判の責任にできないからね。

ジャンルイジ・ブッフォンのコメント《イタリア代表ゴールキーパー》

VARをもっと控えめに使えばサッカーにとってより良いものになる。
VARを批判しているわけではないが、今の方法では審判がいらなくなってしまう。
みんながもう少し落ち着いて、客観的になり、多少の間違いを受け入れられればすべてがより良い結果になる。

アントワーヌ・グリーズマンのコメント《フランス代表フォワード》

VARは待たされることが短所だね。
僕がゴールを決めた時に暫くしてノーゴールになってしまった。
時代の流れだってことは分かっているけど実に残念なことだ。
サッカーの楽しさが消えつつあるんじゃないかな。

 

VAR判定はどうしても試合の流れを止めてしまうので、適度な回数と使用されるタイミングが重要になってくると思います。
審判が的確にVAR判定を使用することができれば批判の声も少なくなると感じますね!

 

 

みんながハマるおすすめゲームアプリ

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

日本のJリーグのVAR導入は?

サッカー画像

日本のJリーグでもVAR導入は検討されていますが、未だ導入はされていません。

すぐにVARを導入できないのには理由があります。

 

VARを導入するにはいくつかの高いハードルが存在するためです。

  1. IFAB(国際サッカー評議会)が定めたトレーニングプログラムをこなしライセンスを取得する
  2. 各国に存在する審判員組織からの推薦状が必要(誰でもトレーニングを受けられない)
  3. ライセンスの取得には約9カ月かかる
  4. リーグ戦・カップ戦の全試合をカバーできるだけのライセンス取得審判員の人数が必要

 

イングランドプレミアリーグも当初2019シーズンからのVAR導入を検討していましたが、VAR導入の見送りを発表しました。

VAR導入にはそれなりの準備期間がいるのと高いハードルがあるので、JリーグのVAR導入はしばらく先になると予想されます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

まだまだ課題のあるVAR判定ですが、改善できるところも多くあると思います。
今後のVAR判定がどうなっていくかもサッカー観戦の見どころですね!

この記事を書いている人 - WRITER -
もりっち
サッカー・Mr.Children・ワンピース(漫画)・吉本新喜劇・たこ焼きを愛する関西人。 兵庫県を拠点にブログで『サッカーのいろんな気になる』情報を発信中!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© FBMedia , 2018 All Rights Reserved.